2011年5月18日水曜日

中央区とNPO 幼稚園の授業にミツバチ活用

中央区とNPO 幼稚園の授業にミツバチ活用
Tokyo MX
中央区はNPO法人などと協力して学校教育を充実させるた
めの事業を始めました。初回のきょうは幼稚園でミツバ
チの授業が行われました。
この事業は中央区が地域のつながりを活性化させるとと
もに学校教育を充実させようと始めたものです。NPO法人
などと協力して小中学校で ...
<http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201105167.html>

体験を通して学んだことって強く心に残りますよね。
小学校の社会科見学のワクワク感もきっと根っこは同じなんだと思います。
学校教育に体験学習、もう一度その価値を見直してもいいのかもしれません。

しかしニュース動画のハチミツ、美味しそう…。


【銀座ミツバチプロジェクト】
http://www.gin-pachi.jp/

2011年5月17日火曜日

インターネットの仕組みを学ぶマンガ、JPRSが無償配布

 インターネットの仕組みを学ぶマンガ、JPRSが無償配布
RBB Today
日本レジストリサービス(JPRS)は5月13日、インターネ
ット関連教育支援活動の一環として、全国の中学校・高
等学校・高等専門学校を対象に、教材「ポン太のネット
の大冒険
~楽しくわかるインターネットのしくみ~」を無償配布
すると発表した。 5月15日からの情報通信月間 ...
<http://www.rbbtoday.com/article/2011/05/13/76900.html>


「マンガで学ぶ」形態のの一つの好例だと思います。
ドメインの仕組み、実はわかっているようでわかっていない…という人も多いのでは。
教材の無償配布は学習期間が対象ですが、
pdfの閲覧はオンラインでいつでも誰でも可能です。
以下リンクより 。

【ドメイン名・DNSを楽しく学ぶ】
http://jpinfo.jp/study/

2011年5月6日金曜日

沖縄で「学び直し」高校の設置を検討

沖縄で「学び直し」高校の設置を検討
通信制高校サーチ
通信制ニュース:沖縄で「学び直し」高校の設置を検討
琉球新報 ウェブ版(5月2日付)は、
義務教育の学力が定着していない生徒の「学び直し」が
できる高校の設置を、沖縄県教育庁が検討していることを
報じた。小学校低学年レベルの基礎から学力の ...
<http://www.tsuushinsei-search.com/news/post_48.php>

ひとたびドロップアウトしてしまうとリカバリーが難しい、
という側面が日本の公教育にはあったのかも知れません。

「一度きりしかない」という状況において、
プレッシャーをプラスのエネルギーに出来る人もいれば、
「失敗したからもうだめだ」と諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。

「わからなくなっても取り返しがつく」仕組みが設けられているということが、
「学び」に対してポジティブに向き合う契機になるように思います。

「もう一回出来るなら頑張る!」そんな声をすくい上げる学校。
是非とも実現させてほしいと思います。

 
Copyright 2011 : elephancube