2011年3月16日水曜日

スロベニアから陶芸の旅人

スロベニアから陶芸の旅人
- 日本一アツい多治見市 うながっぱのお友だちブログ - By 多治見市
今日は、ストロベリーニアさんからのお便りです~
2月10日から住吉窯(市之倉町)
にスロベニアからの旅人が、志野焼を学びに来ています
。 旅人の名はMrs.イネス・ コバチッチ。
陶芸を始めた最初の3年間は、陶芸の基礎をスロベニア
のスタジオで学び ...
<http://plaza.rakuten.co.jp/machi21tajimi/diary/201103150000/>

教材とはちょっと関係が薄いですが、大きな意味での学びということで。

キーワードは、
・スロベニア
・陶芸
・多治見
の3つ。

ん?一体どういうこと?と思った方はリンクの記事をどうぞ。

fromスロベニアto多治見で陶芸。
このものすごいキラーパスを通してしまったイネスさんの行動力、すごい。
なにかを学ぼうとする熱意と、その熱意からうまれた勇気と行動。素晴らしいです。
一般的な異文化理解のニュース…、ではなく、
自分にその行動力があるかという目線で見るとまた示唆に富むかと。
たとえばフランスのワインが好き、と言っても、
現地のワイナリーに飛び込むことができる人が果たしてどれだけの数いるでしょうか。
なにかと「学べない」理由を頭に浮かべる前に「学ぶ」行動を!
そんな気持ちになるニュースでした。

 
Copyright 2011 : elephancube