2011年3月2日水曜日

「いいね!」を社内で――Facebookから学びたいこと

「いいね!」を社内で――Facebookから学びたいこと
Business Media 誠
FacebookやTwitterが人気で、それがいつも賑わっている
理由の1つは、ほかの人が投稿したことに「いいね!」ボ
タンを押したり、リツイートしたりと手軽に反応できる機能
が付いていることでしょう。
自分が書いたことに反応があると誰だってうれしいもので、
また書こうという気になる ...
<http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1103/01/news017.html>


『「コミュニケーションを取るより前に大切なのは、
反応をすることである」とFacebookから学ばねばならないのだと思います。』
記事より。

フェイストゥフェイスでは当たり前すぎて軽視されがちだった「表情の機微」のようなものが、
インターネットを通じて再活性化した、とでも言いましょうか。
技術進歩が「人間くささの向上」に働くというのも、
逆説的に感じられるけれども実は重要なベクトルなのかも、と感じます。
シンプルでポジティブなリターンをその場で返す。
意識して実践する価値がありそうです。

 
Copyright 2011 : elephancube